知らなきゃ損する!お金の教養!

学校では教えてくれないけれど・・・とても大事な経済やお金の話を紹介するブログです。

最近良く耳にする「確定申告」って?

そもそも確定申告ってなあに?

 「確定申告」って聞いたことがありますよね。この時期になると、よく耳にすると思います。

 「確定申告」って、ほんとうは「自らの計算で税金を計算・確定して、国に申告と納税をする」っていう意味です。

 

 こういった税金を「申告納税方式」って言います。

 この申告納税方式には、所得税」「法人税」「消費税」「贈与税相続税」「法人地方税があります。

 

 そして、この時期に街中やテレビでよく耳にするのは、所得税の確定申告のことで、昨年1年間(1月1日から12月31日までついて、2月16日〜3月15日までに申告する必要があるからなんですね。

f:id:spimoney-2525:20190115114353j:plain


 

 

その他の税金はどうなるの?

 …となると、その他の税金はどうなるの?って話ですが、これは、私たち納税者が計算する必要はなく法律に照らし合わせて、国、又は地方公共団体が勝手に税金の計算して、納付書が送られてくる仕組みです。

 

 このことを「賦課課税方式」と言います。

 

 所得税などの申告納税方式は、賦課課税方式と違って、自らの計算で税金を計算しますし、税金を節約する手段があります

納税者自らの計算なので、誤魔化したり、隠したりすることもできるのですが、これは脱税にあたるため絶対に行ってはいけません。)

 

 近いうちに、私たち国民にとって切っても切れない【所得税の計算の仕組みと【節約方法について、少しずつお話ししたいと思います。

 

 今日もご一読下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村